okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

 感動のチューリップ畑 @国営昭和記念公園

**♡━━━━━━━
2017年5月11日(木)
06:42蠍座の満月
━━━━━━━♡**

GWは晴天が続いてお出かけ日和でしたね♪
私は帰省や旅行はできませんでしたが、東京でも充実した気持ちのいい時間を過ごせました。
皆さんはどのように過ごされましたか?

今日は前回の続き…誕生日の後編なので、GWのレポートは次回まとめて報告しますね(^_-)~☆

そして、五月の満月は世界各地で『五月満月祭(ウエクサク祭)』※(後述)が行われます。
今夜では満月を過ぎてしまうので、京都の鞍馬寺では昨日の19時から行われました。
私もいつか行ってみたいですが、家でお祈り瞑想をしました。
オススメの瞑想方法は、レッスン時や他の回のエッセイでもお伝えしますね☆

さて、誕生日の朝、洗面所で顔を洗っていると、息子が1年生の時から愛用している”コラショ”というキャラクターの目覚まし時計を持って、まだ眠たげな目をこすりながら、「お母さんおはよう♪このボタン押してみて~」と言うので、押してみると、、
「ヤスコオカアサン、オタンジョウビオメデトウ!キョウハ4ガツ21ニチ!キンヨウビ、ダヨ~。コレカラモゲンキイッパイオウエンスルヨ~ ٩ ( *゚▽ ゚*)۶ 」
と目指し時計のコラショが言ってくれました!

前日の夜に、布団に包まりながらコソコソ何をやっているのかなぁ…漫画でも読んでるのか!?まったくもぅー…(-_-)
と思っていたのですが、、
寝る前に思いついて、文字を一つ一つセットしていたようです。

思ってもみないサプライズで、その気持ちがとても嬉しくて、「こんなふうにお祝いしてくれて、今まで色々なことがあったけど、お母さんがんばって生きてきてよかったよ~」と朝から思わず涙がポロポロ。。

いつもは何度起こしても起きないので、頭から角がニョキニョキと出てくることもしばしばですが、、息子よ…やる時はやってくれるのね!と感心してしまいました。笑

そして、誕生日の前後はスケジュールが密で、朝から夜まで一日家をあけることが続いてしまったのですが、仕事で遅くなって帰ってくると、留守番していた息子とこんなやりとりがありました。
息子:「お母さん、おかえり!疲れてるだろうから手荒いうがいしたら、まずはここに座って休んでくれる?」
私:「遅くなっちゃったし急いで夕飯作っちゃうから、まだ休めないよ~。」
息子:「いいから、一回だけこっちで休んでほしいの~お願いっ♡」

なんだろう??と思いながら言われるがままに座りに行くと、突然「はい!今からお母さんと僕の誕生日会をします!パチパチパチ…えっーと、歌詞を書いたので、僕からの歌を贈ります♪聞いてください!」
と、なんとも愉快に全身でリズムに乗り始めました♪… ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ … ♪

え?歌詞?HAPPY BIRTHDAYの歌じゃなくて?
音楽や歌を歌うのは好きだけど、歌詞を作るだなんてそんな趣味や才能あったかしら?とまだ把握できずにいたら、、

ん?んん?
どこかで聞いたことあるような前奏だなぁ…

「♪ベイベ~お母さん誕生日、38さいにねなった~」と歌い始めました!
ベイベ~??笑
よくよく聞くと、星野源さんの「SUN」でした!笑

朝に続き、夜は斬新な替え歌のサプライズ。。
なんとも予想のできないプレゼントで楽しませてくれました☆

手作りの歌詞カードの他には、 「ヨガの本を読む時に使ってね!」とキラキラと眩しい金色の栞でした。
宝物の金色の折り紙と、私の好きなキャラクターで作ったよと、ドラゴンボールのピッコロとブルマ、ポケモンの仲間達が楽しげで、その栞をしまえるようにと専用の箱と、学校で習った工作で素敵なしかけメッセージカードも作ってくれました。* ゚。*゜

先月は家族や友人、繋がりのある大切な人達から、沢山のおめでとうをいただきました。
こうして祝ってくれる人がいること、大好きな人の笑顔を見れること、そして健康にお誕生日を迎えることができること、これ以上の幸せはなく最高のお誕生日となりました(ღˇᴗˇ)。o♡

※ 鞍馬寺資料より引用
五月の満月の夜は、全てのものの目覚めのために天界から強いエネルギーが降り注ぐと言われ、満月に清水を捧げ心の灯を輝かせつつ、降り注がれる神秘的なお力に見を受けて、自分とすべてのものの「目覚め」と「平安」のための熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典『五月満月祭(ウエクサク祭)』である。

okiyoga♡姪っ子と合同誕生日会@9STORIS

okiyoga
息子からのサプライズ☆涙あり笑いありの大成功!

ページトップへ