okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

   

・-・-・-・-・-・-・☆☆
2016年4月22日
14時23分 蠍座の満月
☆☆・-・-・-・-・-・-・

熊本を中心にした九州地方での大地震で、被災された地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げますと共に、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。
これ以上被害が大きくならないことを願っております。
そして、一刻も早い復旧と復興をお祈りしております。

ーーー ーーー ーーー ーーー 

熊本や大分の地震の情報が、様々な場所から入りながら一週間が過ぎました。悲惨な状況に心が痛みます。
まだ余震も頻繁に続くなか、想像を越えるような大変な状況下で、不安や心労も大きなものだと思います。

命について改めて考えさせられる時間の中で、昨日4/21に37回目の誕生日を健康に迎えることができ、いつも以上に感謝の気持ちに包まれる日となりました。

沢山の人に、温かいお言葉やお祝いのメッセージもいただきました。

家族や友人たち、師や仲間に先輩方…大切な人や周りの環境への感謝の気持ちと共に、これまで以上に支えてくれているすべての人や環境に、心からのありがとうを伝えたいです。

“ 生かされている ”  
“ 今を生きている ”

ということが、当たり前ではなく日々の有り難いことの積み重なりや、多くの人との出会いや助けに恵まれてきたからこそ “ 今という瞬間 ” に感謝することができます。

その有り難みを、特別な時だけでなく日常の中でも忘れることなく、よいこともそうでないことも全てを抱きしめて生きていくことが、笑顔で幸せに向かって歩みを進めることが、命ある私達にできる大切な役目の一つだと感じています。

また、こういった大きな被害が起きた時、私達は心配や不安の気持ちを必要以上に高めてしまいがちです。
でも、直接何かの手助けや役に立てることができない状況や、離れた場所にいる場合、いくらそれらの感情を募らせてたとしても、プラスのエネルギーとして良い影響をうむことは残念ながらないでしょう。

それよりも、“ 今いる場所 ” で私達が“今できること” を探すこと…少しでも行動していくこと。

 

そして、できるだけ正しい情報をえようと努力すること。
それぞれの場所で自分に与えられた役割を、“ 今を生きること ” を感謝しながら全うすることが大切なのだと感じています。

支援物資など平等に行き渡らないで、苦しい思いをされている方や地域もあると思います。
そういった方々に寄付金を直接渡せたり、何かの役に立てられるようなお手伝いがもっとできたらいいのに…
と気を揉むことや、自分の無力さを痛感することもありますが、、 

仕事や置かれている環境や、その時の現地の状況によっては、すぐには身動きがとれない時もありますよね。

そんな時は、例えば募金や義援金なら、家の中にいてもサイトの募集を利用できたり、あらゆる方法や手段から選択できる時代です。 
誰かの笑顔に繋がれる可能性は、例えそれが最初は小さなものだとしても、一人でも多くの方が行動に移すことで、そしてそれらを続けていくことで、大きな力となっていけると思います。

今できることに、周りの人と知恵を絞りあって、時間と体力と希望の光を、信じる力を注ぎ続けることを諦めないこと。

色々なニュースを耳にしながら、東日本大震災の頃と重なったり、その頃に感じた気持ちも蘇ることもあります。
あの時も自分達にできることを考え、『チャリティ青空ヨガ』を毎月開催し、そこで募った寄付金の全額を大船渡市の親子をサポートしているボランティア団体の方に直接手渡すこともでき、現地でのチャリティヨガも実現しました。

その時のように、ヨガを通じての行動が広げられるように、何かの誰かの一筋の希望の光が少しでも照らし出されるように、できることを細々とでも長く続けていくのみ!だと思って動いています。

そして、今日は満月✨
心身共に“溜め込み時期”のピークでもありますが、『浄化』と『感謝』に意識を向けるとエネルギーも運気も上がりやすくなります!

今回は、蠍座(さそり座)の満月ですから、『解放』『手放す』がテーマになっています。

満月は『手放すエネルギー』に満ちているともお話してきましたが、まずは、幸せの妨げとなる心配や不安など、マイナス・ネガティブな感情をできるだけ手放していけたらいいですね。

疲れを感じる前に、ヨガで心身のケアをしてリフレッシュ✨
そして、感情が乱れやすい時には、目を閉じて深呼吸をゆっくりして、少しずつ穏やかな呼吸と平常心に戻していきましょう。
   
さて、最後にもう一度誕生日のお話。
誕生日は温かい気持ちや心のこもったプレゼントをいただくばかりでなく、
自分から感謝の気持ちとして、何かを “ 差し上げる ”という喜びの方が、年を重ねるごとに大きくなっているのも感じています。

まだまだ発展途上なので、『変化と進化』という可能性を、ヨガを通じてどれだけ自分の成長に繋げられるかを、この一年も純粋に楽しみたいと思います。

新たなこの一年を母として女性としても、しなやかに強く生きていくこと、人としての土台をつくることが、これからの一年の私の目標でもあります。

“ 幸せと健康の気づきという種 ” を育てるために、私自身一歩とは言えない小さな半歩だとしても、勇気をもって過去を乗り越えながら踏み出せています!
涙の後には笑顔が訪れる。
その繰り返しが、人生を豊かにしてくれるのだとも思います。
また色々ご報告させてくださいね( *˙︶˙*)و​

【随時更新】
熊本支援、私たちにできることはこちら>

◆義援金・募金の窓口◆

「平成28年熊本地震」緊急募金(Yahoo!ネット募金)ウェブサイトはこちら>
平成28年熊本地震災害義援金(日本赤十字社)ウェブサイトはこちら>

【避難所での過ごし方】 
*地震のあとで起こること、備えなど
〈木楽舎〉ウェブサイトはこちら>

*慣れない避難生活、注意点は この時期は低体温症も心配
〈朝日新聞デジタル〉ウェブサイトはこちら>

*眠れる時に眠る、手足温かく 避難生活での眠りのコツは
〈朝日新聞デジタル〉ウェブサイトはこちら>

*足に筋肉痛のような痛みありませんか?
血栓のチェックを!
〈朝日新聞デジタル〉ウェブサイトはこちら>

*熊本地震、震度1以上が800回超す 
〈気象庁〉ウェブサイトはこちら>

【お子さんのケア】
*非常時の子育て 0~6歳の年齢別情報
〈ベネッセ〉ウェブサイトはこちら>

*ぜんそく・アレルギーの子ども、避難生活での注意点は
〈朝日新聞デジタル〉ウェブサイトはこちら>

*レジ袋で作るおむつ…いつもの持ち物で代用を
〈読売新聞(ヨミウリオンライン)ウェブサイトはこちら>

【交通情報】
*各地の鉄道・バスなどの運行状況
〈九州のりものinfo.com〉ウェブサイトはこちら>

*九州の鉄道運行情報
〈Yahoo!路線情報〉ウェブサイトはこちら>

【道路の状況】
*高速道路の通行状況
〈Yahoo!道路交通情報〉ウェブサイトはこちら>

*通れた道マップ
〈トヨタ自動車〉ウェブサイトはこちら>

 

   

ページトップへ