okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

   

・-・-・-・-・-・-・☆☆
 2016年4月7日(木)
 20時24分牡羊座の新月
☆☆・-・-・-・-・-・-・

大好きな桜の季節がやってきました。
満開の桜を愛でながら、新年度、新生活、それぞれの環境での新生活がスタートしましたね♪

春爛漫な昨日の花見日和とはうって変わって、今朝は花散らしの雨が降っています。

そんな今日の新月は、西洋占星術の最初の星座『牡羊座』に位置します。

ここでいう牡羊座は、ご自身の誕生日の星座にかかわらず、全ての方に共通のテーマになります☆

星のパワーと、すべてが“新しく生まれ変わる”という新月のダブルのパワーで、いつも以上にエネルギーに恵まれている日だそうです。

タイトルにあったように、今日はご報告があります。

 

新しいスタートをきるのに最適な新月に、活動名を今までのYASUKOから、“沖堂靖子(YASUKO OKIDO)”して改名することが決まり、この春から再始動することになりました。

前回お伝えした書籍のモデル名から、沖堂に変更されています。
『颯爽美人になる心と体の筋トレ~いつも凛としたかっこいい女性に~』
http://www.ips.co.jp/items/001665.shtml

大叔父の沖正弘導師の“沖ヨガ” “沖堂ヨガ” との繋がりが一番ですが、名前の由来などは、また次回以降か別のかたちでにお伝えしますね。
改めてよろしくお願いいたします。

月の満ち欠けのように、これから膨らんでいく新月のスタートと共に、私たちの心もからだも、満月に向かってどんどんパワーを蓄えていく為に、良いスタートをきりたいですね♪

 

願い事を書き出すのにお勧めの時間、そしてスタートを後押しするパワーの特に強いのは、新月の時間から8時間以内と言われています。

今回は4月7日20時24分~8日4時24分までですが、48時間以内(4月9日20時24分まで)もまだまだ強いそうなので、あまり気にしすぎなくてもよいかな♪と個人的には思います。

 

ボイドタイム※が気になる人は、今日の20時24分から23時56分の間に、自分と向き合う時間をつくってあげてくださいね。
※ボイドタイム
http://xn--ecka4ftb2f2a.com/iphone/entry15.html

牡羊座の象徴するテーマは色々ありますが、春・新生活と共にイメージしやすいものを下記にいくつか選んでみました。

〈牡羊座の象徴するテーマ〉

「始まり・スタート」「行動力」「積極性」「純粋さ」「自分らしさ」
「自己発見」「自己信頼」「勇気」「熱意」「誕生」「新たな成長」

何か気になるテーマがありますか?

私はこの中でも、「自己信頼」ということについて、向き合ってクリアしたい目標をリストにします。 

まずは自分を信じて大切にしてあげるその先に、本物のヨガの学びを活かせる生き方、本当の自分と出会えるライフスタイルを描けるのだと思います。
その為には、まずは学んだことを、一つずつ実践あるのみです!

 

新年度になり、職場や生活環境が変わった人もいれば、とくには大きな変化はなかった人、それぞれだと思いますが、季節も春を迎えたように、新月をきっかけに改めて新たな目標を見直したり、再始動を誓うのも良いと思います。 

今の自分よりも何か変わりたいことがあれば、ご自身と向き合ってみたいテーマを、手帳やノートに書き出して見てくださいね♪
頭で考えるだけより、視覚化するとシンプルな視点で、必要なことが浮き彫りになったりもします。

私は、先月から新たなヨガの学びをスタートしました!!

過去のエッセイでも何度か登場しているマスタースダカー師のもと、ひとまずは集中的な学びは6月まで続きます。 
時期がきたら、また改めてこの場でもご報告しますね。
マスター・スダカー師プロフィール
http://vanakkamyogaschool.com/ja/master-sudhakar/

 

日本にいながらして、インドのアシュラムにいるかのような、インド伝統的な個々人に対して密接な指導法により、視野をさらに広げ、ヨガの土台と基盤を築き直すことができます。

『本物のヨガ』を体験→実践に移せる、貴重な学びの春をスタートさせました!

体験を通じての学びの場を、同じ方向を目指している仲間と共有することで、そのエネルギーは何倍にもなります。

心が動けば、行動も自然と変わっていきます。 

 

出会いと学びの春、周りの環境や変化に対応していくため外側ばかりに意識が向きがちですが、、
ヨガを通じて、“内側の旅”を始めています。

新しい自分に出会う旅を、変化していく自分を楽しみたいと思います。

ヨガを通じて、友人や家族や生徒さん、支えてくれている周りの大切な人達に
『恩送り』ができるよう、良い報告ができるように学び続けますね(^^)/

   

ページトップへ