okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

   

・-・-・-・-・-・-・☆☆
2016年5月7日
4時29分牡牛座の新月
☆☆・-・-・-・-・-・-・

皆さん連休はいかがお過ごしですか?
ゴールデンウィーク(Golden Week)は和製英語で、様々な説があるようですが、最も有力なのは日本の映画界から生まれた言葉とのこと。

1948年に「国民の祝日に関する法律」が施行され、1951年の4月末~5月初めの連休1週間に公開した映画が、お正月映画やお盆映画並にヒットし、そこで大日本映画製作株式会社(通称「大映」)が放送業界用語の「ゴールデンタイム」(高視聴率をとれる時間帯)をヒントに「黄金週間」と命名し、よりインパクトの強い「ゴールデンウィーク」と呼ぶようになったとのこと。

当初は映画業界用語で、それが次第に一般にも広がったのですね。

ということで、5/1は『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』を観てきました。
>>公式サイトはこちら

ザ・ビートルズのジョージ・ハリスンやスティーブ・ジョブズ、エルヴィス・プレスリーらに影響を与えた、西洋ヨガの父で世界的に有名なヨガの伝道師パラマハンサ・ヨガナンダの生涯を辿る作品です。

全世界でロングラン上映中の奇跡のドキュメンタリーが、ついに日本に上陸!

昔から映画が大好きですが、ここまで魂が揺さぶられるような感動を覚えた映像は初めてです。
何度も目頭が熱くなり、心の奥が温まり潤いに満ちていく感覚…
劇中の心に響いた数々の場面や言葉を、手帳にメモしたい!!と何度も思うくらい、瞬きするのも惜しくて引き込まれるように、すっかり魅せられてしまいました。

ヨガを学ぶことは、人生の哲学を知ることでもあります。
幸せは自分の外側にはなく、内側に存在すること…
すべてに神が宿り、すべてに光があるということ…

色々感想を書きたいのですが、上映中なのでもう少し先の機会にしたいと思います。

吹替なしの映画は初めてだった9歳の息子も、見終わったあとに面白かったね!また観たいね!!と瞳をキラキラさせていました。

時間の許すかぎり、何度も観て学びたいなぁ…と思える作品でした。

そして、この素晴らしい作品のパンフレットには、師である大好きな龍村修先生のレビューページが見開き2ページにわたり
紹介されています!
読みごたえ◎なパンフレットで、また大切な宝物が増えました。

そして、今日は牡牛座の新月。
誕生日の星座にかかわらず、全ての方に共通のテーマです。

新月は“生まれかわるという”エネルギーが強く、解毒・浄化作用の強い時期。
満月に向かってどんどんパワーを蓄えていくスタートの瞬間。

そして、牡牛座の支配星※その星座と縁の深い星は、愛と美の象徴【金星】だそうです。

まさに、“愛と美”についてのメッセージ性の高い作品で、自分でもまだ知らない新しい扉を開くワクワクを体感されるのはいかがでしょうか?

4/30より公開したばかりなので、ぜひこの時期に一度は観賞されることをオススメしたいです☆

4月の牡羊座新月は、12星座のスタートをきる星で、赤ちゃんが生まれてくるようなエネルギー。そして、
今月はその赤ちゃんが、この生まれてきた世界を肉体や感覚をもって体感する時とのこと…
赤ちゃんのようにピュアで真っ直ぐな好奇心を持って、新しい環境に慣れていくために、新しいスタートを切ること、そしてそれを継続していくためには、頭での理解だけではなく、他者からの情報でもなく、「体感していくこと」が最も大切ではないでしょうか?

ヨガは、自身の体感→体得でしか、学ぶことはできないといいます。

また、願いを叶えるための「イメージする力」もヨガのある生活を実践するには大切なこと。
イメージしたものは、脳に「現実のもの」として認識されて引き寄せが起きやすくなるそうです。

どんなイメージをするにも【体感】することで、さらにプラスの精神や出来事に繋がりやすくなります。
そして、実践にうつしていくことで、それが例え最初は小さな体験や体感だとしても、大きな目標や願いごとへ近づくためには、結果的には確かな近道になることを学んできました。

6月まではハードなスケジュールが続くので、新月の日くらいはゆっくりとした時間を作り、目標や願い事を書きながら、ハーブティーを飲める幸せに浸りたいなぁ。。と思います。

新月前後の定番になりつつある、お気に入りハーブティーは、ドイツのベストセラー『月の癒し』の著者が月の4つフェイズごとにレシピを考えたハーブティー♪
月と人との関係に着目したお茶「SONNENTOR(ゾネントア)」の「月のお茶シリーズ」

~ブレンド~
有機マテ(カフェイン含む)
有機レモングラス
有機ローズヒップ
有機スペアミント
有機緑茶(カフェイン含む)
有機ローズ
新月の2、3日前から飲むのがおすすめ☆
>>詳しくはこちら

  
映画の後は、明治記念館開館プレ70周年 特別展覧会『錦の美と光~光峯の織物美術』光峯さんと後継者の周さんが織りなす、溜め息がもれるような美しい芸術の魂に触れました。

織物、映画、ヨガ、それぞれの道を極めている龍村三兄弟のスペシャルトークショーにも出席しました。
日本が誇る織物美術の第一人者・龍村光峯さん。
その兄である、地球交響曲等ドキュメンタリー映像でお馴染みの映画監督・龍村仁さんと、沖ヨガの第一人者として世界10数ヵ国で指導されている我らが龍村修先生の貴重なお話を聞くことができました。

他にも明治神宮の『春の式典』、安田菜津紀さんの写真展など……
素晴らしい出会いやエネルギーを充電できる出来事が沢山だったので、また少しずつご報告します(^^)/☆

 

   

ページトップへ