okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

   

2015年12月25日満月

2015年も早いもので一週間をきりましたね。
今夜は今年最後の満月でクリスマス☆

 

前回も書いたように、クリスマスに満月を迎えるのは38年ぶりで、次は19年後だそうですね!
今夜見れなくても、25日前後も月光浴をしたり満月浄化などに最適と言われています。

今朝は息子のもとに無事にサンタさんも来てくれて、いつものバタバタな朝とは違い、珍しく自分で早起きをしてくれて、親子でご機嫌なスタートでした(*^^*)

そして、姉家族とのホームパーティも今から楽しみ☆

今日は先月の満月(ヨガの旅~前編~本物のヨガとの出会い)の続きで、一年を振り返りながら後編をお伝えしたいと思います。

『本物のヨガ』を学ぶことは、ダイエット目的の単なるエクササイズでもなく、肩こりや腰痛がほぐれるといった健康体操の延長のようなものだけでもなく、ヨガの叡知はもっともっと深いものなんだと知ることから始まる。

そして、“ 知る→気づく→学ぶ ”この繰返しの先に、身をもって体得できたことだけを、初めて自分の口で伝えられる…
という段階にやっと立てる。
だからこそ、ヨガ指導者は生徒さんの何十倍も学び続けることが必要だと、ヨガの計り知れない学びから痛感する。

今より一つでも体得できることが増え続けていくことは、本当の意味での生徒さんの健康と幸せを、そしてその家族をも笑顔に変えていけることであり、その先には社会が、日本が、世界が、今よりも安全で平和になっていけると信じています。

そこへ近づく為には、まずは伝えていく自分自身が、幸せな心と身体で生きているのか?ということが何よりも大事な第一歩。

そして、自分の家族や大切な人の健康に繋げる為には、決して分かったつもりにならず、本物のヨガとは何か?を自問自答し続けること。
体験を通じての理解は、正しく安全なヨガを伝えていける人になれるかの重要なカギになる。

生き方に迷っていた25歳の頃、大叔父である沖正弘先生のヨガに出会い、生きている限りヨガのある人生を歩みたい…と純粋に感動した私がいました。

さらに、龍村修先生のヨガでは “ 魂が喜ぶ ” という体験を初めてして、ヨガのことを知れることに夢中になり、希望とエネルギーに溢れていました。

その後、出産や育児や、さらには人生の転機を経験し、再び大きな壁にぶち当たりながら、喜びの中にも様々な逆境もあり、必死に生きようとしていたのが数年前までの私。

そして、一年前にマスター・スダカー先生に出会うことができ、愛に溢れた教えは、まずは『自分を大切に愛する』という、あたりまえのようで、それまでの私には難しかったことについて、深く考えるきっかけをもらうこともできました。

それからは、“ 幸せになるために生きよう! ” とシンプルに思えるようになりました。

楽しいことや嬉しいことも沢山あった一年でしたが、悲しいことや苦しいことは、どうしても心のどこかに傷として残りやすいもの。

私の下半期は、人生の岐路に立たされるような試練の日々が続き、歩きながら急に涙が溢れる日もあれば、苦しくて不安で、逃げ出したくなることもありました。

弱い自分を目のあたりにしながらも、ヨガの教えからは救われることばかりで、ヨガはまさにマットの上だけのものではなく、それ以外の時間、人生そのものに活かされてこそのものなんだと、今まで以上に身をもって学ぶことができた一年でした。

『今』この瞬間に生かされていることを、どれだけ純粋に楽しめるかということを、より意識できた日々でした。

改めて、 “ 本当に大切なこと ” は何かを気づけたことは、この一年で一番の収穫です。

そして、ヨガ以外の場でも、今年は沢山の温かい人達との出会いがありました。

『一人ではないんだよ』
『全部を抱え込まなくていいんだよ』
そう言って、いつも支えてくれる人がいたおかげで、今は心穏やかにいることができます。

一人の人間として、2015年を振り返ってみて、自分を誉めてあげられるとしたら、
・辛いことからも逃げずになんとか向き合い続けたこと
・何があっても、感謝の気持ちとヨガを通じてのぶれない志をもつこと

この二つはがんばれたかなぁ。。

大きな変わりばえがなくても、
今の日常を繰り返し重ねることも、一つの勇気のかたちであり、とても大きな力になる。
いつもの生活・環境にいれることへの感謝の気持ちを、どんな時も心から感じられる人でいたい。

試練と思えることは、生きていれば誰しも大なり小なりあると思います。
ただ、ネガティブな思考が残ったままでは、気持ちよく新年を迎えられないですよね。

でも大丈夫!

2015年最後の満月は、ストレスや不安を放り出す決意をして、窮屈に思える感情から解放されるのには、とてもいいタイミング♪

そして、今夜はイエスキリストの母、聖母マリアのエネルギーがいっぱい地球に降り注いでいる特別な日!

また、かに座は、女性らしさや母性などを象徴して感受性が豊かになる時で、かに座満月は「母親」もテーマ。

胸に手を当てて、『母』や大切な人への感謝を感じてみるのもいいですね。
満月との作用と重なり、“ 感謝と慈愛のエネルギー ” が拡大されるそうです。

私自身、感謝したい人や物事は数えきれないくらい。。。
ヨガに通ってくださる皆さんや、周りの温かい人達に支えられながら、『学ぶこと→伝えること』これだけは子どもにも協力してもらいながら、続けてくることができました。

皆さんのおかげで幸せなヨガの時間を過ごさせてもらいました♪

朝の目覚めを迎えられることは、あたり前ではなく沢山の人の支えがあり、今日もまた新しい一日を生きることができる。
感謝心と共にゆっくりでも確実な一歩を、大切に歩み続けたいと思っています。

一年間、本当にありがとうございました。
よいお年を迎えください٩(ˊᗜ∇ˋ*)و

   

次回は2016年1月10日(新月の日)を予定しています。

ページトップへ