okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

   

・-・-・-・-・-・-・☆☆
 2016年1月10日(日)10時30分
 山羊座の新月
☆☆・-・-・-・-・-・-・

新しい年がはじまり、早いもので10日が経ちましたね。
皆さんはどんな新年を迎えられましたか?

私は久しぶりの帰省で、美味しいご飯を食べてゆっくり寝て、親子共々甘えさせてもらったので、東京では一人の時間もなかなか持てずにバタバタしがちですが、エネルギーを補給できました。

今までで一番短くて数日しかいられませんでしたが、より一日を大切に過ごせ、家族の支えや思いやりは、普段あたり前のように錯覚しやすいけれど、ありがたいことだなぁ…と改めて感じる場面も多く、温かい時間を過ごせました。

昨年は沢山の変化のあった一年でした。

良いこともそうでないことも、全てを抱えることも学びました。
逆境からも逃げないことで、新しい自分や本当の幸せは何かに出会うこともできました。

支えてくださった皆さん、ヨガの時間を共有できた皆さん、心からありがとうございます。

2016年の干支は「申(さる)」

息子が年賀状を書くときに、猿年なのに、なんで申っていう字なの?
と聞くので調べてみたら、動物の猿が元々の由縁ではなく「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟している様」からきているそうですね。

栄養を受けて充分に育った木には、沢山の果実が実るように、皆さんの一年も笑顔いっぱい、幸せいっぱいの実が成りますように(*^^*)

さて、今日は2016年最初の公開なので、改めて新月の特徴をまとめてみますね。

・-・-・-・-・-

*満ち欠けのサイクルで初日にあたり、すべてが新しくなり生まれ変わる日。

*物事の始まりを象徴し、満月に向かってパワーを蓄えていき、どんどん膨らんでいくスタートの瞬間。

*優しいエネルギーに満ち、願いを叶える力となるので、何か新しいことをスタートするとスムーズに進みやすく、願い事や目標などを書き出したりするのに最適な日。

【ココロ】
・精神的に安定しやすく、頭の回転もよい時期。
・心身共に浄化に最適の時期なので、冥想(瞑想)やヨガの呼吸法などで、心を静め内側と向き合う時間をもつと、日頃のストレスが流れやすく、リラックス効果が高まる。

【カラダ】
・デトックス効果のある運動などで汗を流したり、マッサージや角質・毛穴のケアなどで浄化や解毒を行うと効果的!

・排出するのにもよい時期なので、プチ断食を取り入れたり、からだに溜まった毒を出して、むくみも解消しやすい。

その他にも色々な作用や、月のリズムに合わせたケアやオススメのヨガポーズなどもありますが、次回以降で少しずつご紹介しますね♪

・-・-・-・-・-

そして、新月の目標設定に重ねて、今年のテーマは2つ!

『反応ではなく対応する』
『ギフトを繋ぐ心の成長』

これは昨年、何度かここでもお伝えしてきた本物のヨガを学び体感することで、多くのことを感じ、気づきや愛のギフトをもらえたことで、今の自分に足りないものを知ることになりました。

生きているということは、目の前に起きることが、楽しく嬉しいことばかりではなく、悲しく苦しいことが壁となり涙することもあると思います。

でも、その一つ一つに反応して疲れるのではなく、広く深く受けとめることで、どう対応していけるのかに視点を変えたり、柔軟に視野を広げることで、心の負担が変わってきます。

そこへ近づく為には、無知であることや怠け心というのは、最大の敵になると痛感しました。
だから、学び続けることが大切で、自分自身を教育していくことが、成長のカギを握ると思っています。

そして、ギフトを受け取るだけでなく、それを子供たちの未来にどう繋いでいけるのか、大人だからできること、心のしなやかさを育てたいです。

ちなみに、昨年のテーマは『気づき・ギフト』でした。
エッセイページはこちら

昨年末は、とめどなく出会いのラッシュだったように思います。
試練の年でもありましたが、多くの人の支えのおかげで、辛いことを乗り越え、勇気と感動という種を蒔けました。

今年は、その種が実となるように、何ができるのかを考えて、大きな目標ではなく、ハードルを下げた小さな目標を一つずつ立てて、クリアーすることにワクワクできるような一年にしたいと思っています!

そして、ヨガを通じては皆さんの心からの笑顔に繋がるお手伝いができたら…
と思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

   

次回は2016年1月24日(満月の日)を予定しています。

ページトップへ