okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

   

2015年12月11日新月

今日は今年最後の新月ですね。
新月は生まれたての日、始まりの日として、愛や優しさのエネルギーに満ちています。

 

古い習慣を脱ぎ捨てることで、すべてが終わり、新しいスタートを切る最適なタイミング!

心身共に浄化作用が高く、満月に向かい膨らんでいく月のように、スタートの瞬間でもあります。 

そんな純粋なパワーに溢れた日に、ヨガプラス三軒茶屋さんで、ワークショップを開催させていただきました。

『新月のココカラ・アロマヨガ』
~月の力を味方に、ココロとカラダと向き合う時間~

“ココカラ”というのは、
・ココロとカラダの繋がりや対話
・ココカラ新たな一歩を始める
ということにも意識を向けてもらえるよう、レッスンさせていただきました。
ご参加くださった皆さん、笑顔が生まれる時間をありがとうございました。

新月の主な作用や特徴を、改めてまとめてみますね。 
【キーワード】
浄化、解毒、新生、復活、心機一転……など

・デトックス作用が高く、ヨガや軽い運動で、音楽や瞑想時間に適している

・月の引力は強くなる一方、太陽のエネルギーは最小になるので、気持ちが内向的に、ネガティブになりやすい

・願い事やビジョンを心に刻むのに最適で、物事の準備や計画期間にあてると良い

新月だけでなく、毎日が新しい一日。
一歩を踏み出すことは勇気が必要な時もあるけど、今は小さく思えるその一歩も、未来に繋がる大きな一歩!

私も気負わず自然体で、ココロもカラダも、一度カラッポにして、また新しい一日を始めようと思います( *˙︶˙*)و

そして、新月と相性のよいアロマをお部屋に炊いたり、お風呂に数滴垂らしたりして、リラックス空間をコーディネートするのもいいですよね(*^^*)

新月にオススメのアロマは、リフレッシュ効果のあるもの。

*明るく前向きな気持ちに…
「ジュニパー」「ベルガモット」「グレープフルーツ」「レモン」「スイート・マージョラム」

*集中力・やる気を高め活発に…
「ティートリー」「ローズマリー」「ペパーミント」「レモングラス」

今朝はまだ風が強くて、レッスンに向かうのが大変でしたが、道路はいちょうの葉っぱで埋め尽くされ、レッドカーペットならぬ、イエローカーペットでした!!

太陽の光でキラキラと黄金に輝いていて、心踊る一日のスタートになりました。

日が暮れてからの街中はすっかりクリスマスモード☆
外は寒いけど、イルミネーションがキラキラで心はワクワクに、光で満たさせるような温かい気持ちになるから昔から大好き!

そして、今月の満月は25日☆満月にクリスマスを迎えるのは38年ぶりだそうです!

満月に向けて月も膨らんでエネルギーを増していくように、二週間後の自分のイメージを持ちながら、目標に向けて今日も小さくても大切な一歩を踏み出しましょう♪

夜はゆったりとした音楽やアロマに包まれて、穏やかな気持ちで瞑想タイム。。

小さな幸せがいっぱいつまった、気持ちのいい一日でした(*˙˘˙)♡

   ヨガプラス三軒茶屋店のウェブサイトはこちら

   

次回は2015年12月25日(満月の日)を予定しています。

ページトップへ