okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

 サマニジー・サンマティ・プラギャ♡サマニジー・ジャヤント・プラギャWS@東中野

**♡━━━━━━━━
2017年4月11日(火)
15:08天秤座の満月
━━━━━━━━♡**

満月と桜を愛でられたら…とひそかに思っていたので、今日の冷たい雨は残念ですが、4月に入ってからはいつもは足早に通る見慣れた光景も、咲き誇る満開の桜に立ち止まって見とれてしまいます。
ふと見上げた視界いっぱいに広がる桜色と、澄んだ青空が飛び込んで来るこの季節が好きです。
4月生まれということもあり、チューリップにスイートピー等この時期にお花屋さんでもよく見かける大好きな花たちに心が躍ります。

先月インドからジャイナ教のサマニジがいらしていて、 2日間『サマニー来日瞑想ワークショップ』が沖ヨガスタジオで開催され、素晴らしい学びの時間となりました。
お誘いくださった坂本先生をはじめスタッフの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

ジャイナ教と仏教はよく似ていて、ジャイナ教は世界一平和な宗教であり、世界一戒律が厳しいそうです。

心に残っているサマニジの言葉はいくつもありますが、やはり実際にその場で体験した『カラーメディテーション』が、印象に残っていてその後の生活にも活きています。

まずは5色のイメージと共に行う瞑想ですが、初心者でもイメージしやすく分かりやすいので、慣れるまでは毎日15分を目安に少しずつ増やしていけばよいとのこと、どんなライフスタイルでも気軽に始めやすいと思います。
繰り返す度に新鮮な気づきがあり、習慣になる頃にはまた新たな感動にも出会える楽しみもあります。

瞑想のやり方や今回の貴重な学びについては、また改めて別の回でご紹介したいと思いますが、ご興味のある方は東中野でのレッスンを体験しにいらしてくださいね♪

サマニジ達は20日間滞在中、大阪・京都・名古屋等で過ごされ各地でワークショップを開催し、東京で最終日を無事に終えられ、帰国される数日前には写真のお二方を観光にお連れすることになりました。
息子も同伴させてもらい、貴重な経験をさせていただきました。

個人的には、明治神宮や新宿御苑のお庭を歩くのが好きなのですが、サマニジは芝生に入れない等の色々な制約があり、食事も食べられないものが多く、普通の東京観光のようにはいかず、、友人達の知恵や情報を頼りに、候補のリストをざっと30くらいは作りました。

当日は色々と予定が変更して時間がないながらも、巣鴨のとげぬき地蔵『高岩寺』とその後徒歩で文京区の『六義園』に行くことができました。
桜はまだほとんどが蕾だったので、満開のこの時期にお連れできたらなぁ…という思いもありましたが、今振り返ってもホッと心が和らぐような、終始穏やかで笑顔に包まれた幸せな空間でした。

豊かな時間をくださったサマニジ達に、感謝の気持ちのしるしとして、息子は自分がもらったら嬉しいもの♪ということで、 心を込めて、宝物の金色の折り紙と一番好きな色のリボンで金メダルをつくりプレゼントしました。

お渡しすると早速首にかけてくださって、お別れの駅で記念写真を撮りました。
少しでもお礼の気持ちが伝わっていたら嬉しいです。

夜にはメッセージをいただき、日本のよさに触れていただき、ご一緒させてもらった時間を楽しんでもらえたようで一安心しました。
私達にとっても、忘れられない幸せなひと時となりました♬*: .。 .(❁´︶`*)(* ´︶`❁) .。.: ♬*

okiyogaサマニジと東京観光@高岩寺&六義園

okiyoga
手作り金メダル!裏にはLOVEの文字。。 ♡

ページトップへ