okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

yoga生活の一部~ウィルスに負けない強くしなやかな心身に~

・-・-・-・-・-・☆☆
2017年2月11日(土)
9:34獅子座の満月
☆☆・-・-・-・-・-・

2月に入りますます寒さが厳しくなりましたが、皆さん体調等お変わりないですか?
インフルエンザも大流行中ではありますが、私はインフルエンザで苦しんだ記憶が、しばらく遡ってもありません。

息子も学級閉鎖になる環境にいても、インフルエンザにかかったことってあったかな??という感じで、風邪もごくたま~に引くことはあっても長引かないので回復も早く、よっぽどのことがない限りはウィルスに負けることはないんだろうなぁ…という、本当に健康と明るいのが取り柄です。

それもこれも、『ヨガ・アロマ・ハチミツの三種の神器』のおかげだと思っています。
母から子どもの頃の話を聞くと、私は喘息もちで虚弱体質だったようです。
アトピーやアレルギー性鼻炎も成人してからもずっと残っていました。
思い返せば中学生~高校時代には、母と一緒に鍼灸治療や按摩に行くような学生でしたからね。

そういう話を時々思い出してすると、今の私を知ってくれている人は、そんなイメージは全くないと驚かれますが、ヨガに出会うまでは低体温でのどから風邪を引きやすく、悩みが尽きない状態だったと思います。

ヨガやアロマ、そして近年ではリアルフードのハチミツのおかげで、健康面で悩むことは皆無になったと言っても過言ではなく、からだのことだけでなく本当に様々な悩みが消えていきました。

“からだの悩みから解放される”ということは、”心も自由になれる”ということを、こうした体験を通して学びました。

そして、家でも外出先でも大活躍なのがあらゆる場面で役に立つ精油です。
朝と夜や体調に合わせて登場する精油は変わるので、自分の心身の状態をいつも気にするようになりますし、その時々で選ぶ楽しさもあります。

うがい時やマスクにはティートリーやユーカリ、洗濯には重曹にペパーミントやレモンを混ぜて、お風呂にはローズゼラニウムやカモミール、ボディケアにはサイプレスやレモングラス、枕元にはラベンダーやフランキンセンス… : .* ❁.:・.* :。・*❁: .。
アロマが身近な生活は予防ケアの味方になります。

オーガニックの精油は高価なものなので、最初はなかなか手を出せませんでしたが、数的でも確かにからだに働きかけてくれるので、良さを知ってしまうと今では欠かせないものとなっています。

毎月のレッスンでも、ヨガだけでなくアロマにも興味を持ってくださる生徒さんが増えて、ご自身の体質や体調に合わせたブレンドオイルをお作りさせてもらっています。
日常的にも使用していただけることで、ウィルスに負けない予防ケアが習慣になっていくことはとても嬉しいことです(*´︶`*)

私は病院にかかったり、市販の薬を購入することは一年のうち一度もないこも珍しくはないですが、それも毎日のメンテナンスや、いざという時でも慌てないでいられる、心強いハチミツや精油が”我が家の薬箱”となってくれているからだと思います。

ハチミツもアロマも大好きなので、色々なブランドのものを試してきました。
アロマなら飲めるほどの高品質なdoTERRA(ドテラ)、GAlA(ガイヤ)nahrin(ナリン)の製品も好きですが、最近のお気に入りは『メドウズ』です。

ハチミツはマヌカハニーを愛用していたこともありますが、品質の高さ、作られる工程、味、香り、効果の実感等どれをとっても劣らないにも関わらず、継続できる良心的な価格というのも有りがたくて、リアルフードさんに出会ってからは一筋です!

自宅用にはもちろん、手土産にしても大変喜ばれます。
オーナーさんの人柄、ハチミツ愛も商品の素晴らしさに活きていると思います。
完売になるほど人気で注目されている商品なので、健康維持の為にも2~3個は常にストックしています。

満月は心が揺れやすく不安定になりやすいですが、安全・安心なもので内側からケアをして、ゆったり穏やかな時間を過ごして、自分なりのリラックスタイムを楽しめたらいいですね(❁´◡`❁)

《ハチミツ》
リアルフードの幻のハチミツ
http://real-food.jp

《アロマオイル》
meadows(メドウズ)
http://www.meadows.jp/

aromaお気に入り♡ メドウズのカモミールオーガニック

honey
リアルフードのハチミツ☆今年もお世話になります!

ページトップへ