okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

   

2015年8月14日新月

毎日暑いですが、みなさん夏バテせずに元気に過ごせていますか?

私は8月前半はヨガクラスも夏休みをいただいているので、ゆっくり羽を伸ばさせてもらっています!

いつもは時間に追われているような毎日ですが、軽井沢でリフレッシュ&エネルギーチャージして、日頃の疲れがほぐれました!

束の間の休息でしたが、色んな体験ができてとても濃厚な時間で、どれも素敵な想い出になりました。
とくに嬉しかったことが二つあります。

一つ目は、軽井沢高原協会の夏の風物詩『サマーキャンドルナイト』のランタン散策に行けたこと☆
http://candle.karuizawachurch.org/sm_index/

教会に繋がる道や目の前に広がる中庭には、見渡す限りにランタンが空中に浮かび、足元を包み込むようにゆらめく景色は幻想的でした。
約2000個のキャンドルの光が、美しく夏の夜を彩っていました。

ランタンを片手にゆっくり散策したり、厳かな空気に包まれる教会内では、想いを込めてキャンドルへと灯りを結ぶ「結び灯」は、とても癒されました。

そして、「ふたりはひとりよりもまさり、三つ撚りの糸は簡単に切れない」聖書の言葉を表した「三つ撚りの糸」とメッセージカードを教会よりプレゼントしていただき、心に残る特別な夜となりました。

そして、二つ目は一番嬉しかったことでもあり、昔からやりたかったことの一つで、念願の乗馬体験ができたこと!!

ひと通りの注意事項や、馬の乗り方を教わったら、森の中へ…
子どもでも引き馬だけでなく、外馬が体験できるのはとても魅力的!

とても穏やかな馬とコミュニケーションをとりながら、森林浴も楽しめるほっこりお散歩コースは、とても贅沢なひと時でした。

少しドキドキもあったけど、初めてのことばかりでワクワクや感動が沢山で、とにかく楽しくて心身共にすっかり癒されました。

私はこの歳でやっと実現できたけど、子どもは8歳で乗馬体験ができて羨ましいかぎり!
一人で乗りこなせるようになっている姿には、頼もしさを感じました。

子どもにお供してくれたのは、馬なのに牛柄!小さいけれど頑張り屋のハクリュウ♪
私には一番大きいリーダー馬のロッキー☆
幸せな時間をありがとう!!

おっとりした性格に、優しい目をした馬たちに、親子ですっかり虜になってしまいました。

今回お世話になったのは、『浅間トレッキング』のみなさん。
スタッフの方は、分かりやすい指導はもちろん、明るくて親切でとても素敵な方々でした。
http://www.do-trek.com/

次の目標はライセンスをとること!!

散策中、私の後ろ側のスタッフの方が、「初めてとは思えない!姿勢がすごくきれい!」と褒めて下さり喜んでいたら、子どもが「お母さんはヨガの先生だからだよ〜!」
とヨガの話題に広がり、乗馬の先生も「やっぱりバランスがいいですよね!僕は歪みがあるからヨガを教えてもらいたい!」と仰って、ゆがみを正すポーズなどをお伝えしたら、「馬の上に乗ってヨガのポーズをしたり、ヨガ×乗馬のコラボイベントもいいですね!」
という提案をいただき、『軽井沢でヨガ!』というまた新たな目標と楽しみが増えました!!

自然の中で動物と触れ合いながら、親子でコミュニケーションもとれて健康にもなれるので、とてもいい企画だと思います!

今夜は新月なので、願い事リストとして手帳に書き留めて、実現に向けて動きたいと思います!

ライセンス取得をできた折には、またこの場でご報告できたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

   
軽井沢高原教会 http://www.karuizawachurch.org/

次回は2015年8月30日(満月の日)を予定しています。

ページトップへ