okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

2015年4月4日満月

気がつけば東京の桜も満開 両側に並ぶ桜を見ながら、近所の川沿いをゆっくりと散歩するのが、大好きで贅沢な時間になっています♪
この前、明るい時間に花びらの間から半月が覗いていて、とてもきれいでした。

今夜は満月で「皆既月食」ですね!

皆既食ばかりでなく部分食の始めから終わりまでを、日本全国で見ることができるようですが、東京は天気が心配です。。

最大は今夜21時で、北と南は晴天で観察のチャンスのようですね♪

そして、今月からは新年度ですね!
皆さんは、どんな気持ちでスタートしましたか?

お仕事をされている方は、新たな環境や移動先で、背筋がピン!と伸びて新鮮な春を迎えられているでしょうか。

学生の方はもうすぐ始まる新しい学年での学校生活にむけて、ワクワクとドキドキが入り混じった感じでしょうか

そして、育児や家事が主な生活の方は、お子様の環境の変化で、一日のリズムも優先順位も、自然と変わってきますよね。

私はというと、子どもが小学3年生に進級し、母親業もやっと8年目に突入です。
母親としては、成長を喜ぶ気持ちと、まだまだ悩みも尽きず奮闘する毎日です。
新年度が始まるにあたり、今の自分の役目を考えてみました。

母親である前に、一人の女性であり、人間である。
誰かの笑顔のきっかけになりたい、何かの役に立てる人でありたい…

そういう大人でいたいと願う姿勢や言動を、一番近くの子どもが見ていて、何かを感じてもらえたら…
と常々思っています。

その気持ちが根っこにあり、今までもヨガを学んできましたが、ヨガを伝えさせてもらうことで、逆に自分自身が元気や幸せを分けてもらってきました。

先日も、高校2年生になる女の子が参加してくれました。終わった後に、
「今日のヨガはどうでしたか?楽しんでもらえたかな?」と聞くと、
「はい!」
「すっ……………………………っごく!」
「楽しかったです♪♪」
「す」のあとの小さな「っ」が、一体何個入ってるんだろう〜!
というくらいのため具合で、思わず笑ってしまいました(*^^*)
そして、
「また来月も来たいです!続けたいです!」と、目をキラキラさせて話してくれました。

ヨガ経験はまだ2回目という彼女は、その日のたった90分のレッスンの中でも、表情や姿勢、呼吸のリズムも、みるみる変わっていき、彼女を包む周りの空気まで変わったような、それくらい大きな変化が見てとれました。やはり、心の柔軟さは、ヨガにはとても影響するのだなぁ…と、再認識した出来事でした。

そして、純粋で真っ直ぐな彼女のコトバに、なんだかとても勇気をもらいました。
ヨガを通じて、有り難いお言葉を沢山いただいて、身に余る光栄ということもありましたが、改めてコトバのチカラを感じずにはいられない、とても幸せな感情に包まれた瞬間でした。

ヨガを伝える環境にいれること、ヨガを伝えられる生徒さんがいてくれること、ありがとうの気持ちで春を迎えられて幸せです

新たな局面にいる方や、春といってもそんなに大きな変化がないという方も、様々な心境やプレッシャーも、満開の桜を味方につけて、エネルギーやパワーに変えて、胸をはって笑顔で歩いて行きましょう♪(o˘◡˘o)♪


   

次回は2015年4月19日(新月の日)を予定しています。

ページトップへ