okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

2015年3月20日新月

日毎にのどかになり、春の装いを感じる季節になりましたね。

第9回のエッセイでも話したように、新月の日は、季節を感じる旬なものや、その日の気分に合うお花を、一輪でもよいので飾るようにしています

昨年末、長かった休止期間を経て、やっとレッスンを再開できた時、
約2年ぶりにお会いできた生徒さんが、レッスン再開のお祝いに!
と素敵な花束をプレゼントして下さいました

「YASUKO先生をイメージして選んだお花で、花束にしてもらったんです♪」

と、嬉しそうに話してくれて、遠方から来て下さるだけでもとても有り難いことなのに、優しさにじーんとしてしまいました。

尊敬と憧れの存在だった祖母が、池坊のお花の先生だった影響もあり、昔からお花は大好きで、その中でもチューリップとスイートピーはとくに好きなので、さらに嬉しかったです(*^^*)

帰りの電車でも甘く優しい香りに癒され、帰宅してからも、花瓶に生けながら無意識に鼻歌が出ていて、すっかり幸せ気分にさせてもらいました♪( ´▽`)

自分のために花束までは、なかなか買う機会はないので、プレゼントしてもらえると、不思議と顔がほころんで笑顔の花が咲き、特別な気持ちになります♪

約2年もレッスンを開けなかった上に、以前の教室からは遠くなってしまいましたが、それでも小さなお子様を連れてのご家族での参加や、お一人で真面目に通って下さる方、それぞれのヨガに対する変わらない姿勢に、私の方が元気をもらっているようで、本当に心から感謝しています。

三寒四温の時期なので、春を感じる陽気の日もあれば、まだまだ寒い日もありますよね。

それでも、私のお部屋の出窓のお気に入りコーナーには、大好きなお花を飾ってあるので、視界に入る度に寒さを忘れ、心はすっかり春気分です(o^^o)

はやくお団子片手にお花見に行きたいなぁ〜

   



次回は2015年4月4日(満月の日)を予定しています。

ページトップへ