okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

   

2015年9月28日満月

昨日は中秋の名月でしたね。
お月見を楽しめましたか?

時々雲がかかったりもしましたが、隠れたりそこから覗いてくれたり、歩く度に表情を変えてくれているようで、それはそれでいい時間を過ごせました。

今日はスーパームーン※で、昨日に引き続き月を眺める時間を過ごせそうで、月好きな私には嬉しい年です。

今月は27日『中秋の名月』、28日『スーパームーン』の2日連続でお月見イベントを楽しむができそうですね!

ちなみに、昨年はスーパームーンが年に3回も見られる〝当たり年〟と言われていました。(7月12日、8月10日、9月9日)

満月のスーパームーンでは、視力のよい人なら、月の表面まで見えることもあるようですね。

昔から親子で毎日月を見る習慣があるのですが、昨日は息子と家路につきながら、
「今日のお月さまは、いつもより明るいねぇ!きれいだね〜」と私が言うと、
息子が「すごい大きくて、パワーいっぱいにかんじる〜!!」と、月明かりに照らされ、少し寄り道をしながら、色々な話をしながらお月見散歩をしました🎵

そして、帰宅してからはお団子とお茶を楽しみました。

最近気分が落ち気味なので、今夜も月を愛でながら、ゆっくりハーブティーをいただいて、穏やかに疲れを癒したいです。
息子もハーブティーが大好きなので、リアルフードのハニーと一緒に、、
特別な夜空を彩るような、心に贅沢な時間を過ごしたいです。

第5回のエッセイで、おすすめのハーブティーとしてご紹介したヨギティシリーズ(とくに『Bedtime』)が、しばらく一番のお気に入りでしたが、姉にプレゼントでもらってからは、すっかりお気に入りに仲間入りした『パッカハーブス』

専用のアーユルヴェーダのハーバリストがブレンドするオーガニックハーブティー。
カフェインフリーなので、寝る前でも安心☆

約5分蒸らせば飲み頃ですが、紅茶や緑茶と違い長めに蒸らしても、苦味や渋みは出ないので、
ついつい忘れがちな私でも、入れたままや好みの時間蒸らしてもよいので、そこも嬉しいポイントです(*^^*)

※スーパームーンとは…
月が地球に最も接近した時に、満月・新月の状態にあること。

   

次回は2015年10月13日(新月の日)を予定しています。

ページトップへ