okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

   

2015年5月4日満月

連休中、気持ちの良いお天気に恵まれていますね♪

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、ヨガの師匠でもあり日頃から親子共々お世話になっている、佐藤松義先生のご自宅、福島県の只見町へ遊びに行ってきました。
昨年ユネスコエコパークに登録された、大自然が残っているところで、
天然ブナ林など水と空気が美味しい所です。

自然豊かな景色を見てるだけで、心が元気になって、栄養補給ができました( ´ ▽ ` )ノ

年末のエッセイでは、学生以来のスキーをしたりしたことを書きましたが、前回はすごい雪で外からしか見れなかった『みずなら只見ユイ道場』にも、連れて行ってもらいました。

こちらでは、まだ満開の八重桜を見れて、山々の緑と、所々に残った雪の白と、鮮やかなピンク色のコントラストがとてもきれいでした。

そして、夜は満月に向けてまん丸に膨らんだ月の明かりに照らされながら、歩いて温泉に行ったり、
家の目の前で育った、甘くてみずみずしい野菜たちや、手作りの味噌や梅干しをいただき、他にも沢山のご馳走やヨガを満喫して、とっても贅沢な時間でした。

みんなで食卓を囲むだけでも、いつも以上に楽しい食事の時間ですが、新鮮なイワナを串に刺して、囲炉裏で丸ごと焼いて、東京での普段の生活ではできない貴重な体験でした。イワナを焼いている間、リンリンがずっと囲炉裏番をしてくれているのが、なんとも言えない姿でした(笑)

そして、美しい姿勢の蘭丸くんは、一緒にヨガをしました。
宿泊中、どこに行くにも私についてきてくれて、その行動は皆が笑ってしまうくらいでしたが、愛らしくて可愛かったです。

新しい出会いもあり、いつも素敵な方々とのご縁のきっかけを下さる松義先生に、改めて感謝の気持ちで家路に着きました。

夏には、スイカ、枝豆、トマト、キュウリ、ズッキーニ、ピーマン、インゲン、
他にも色々。。

畑で沢山の野菜たちが採れるようで、子どもの好物ばかりなので、夏休みに収穫させてもらうことになりました♪
今からとっても楽しみです(=´∀`)人(´∀`=)

   

次回は2015年5月18日(新月の日)を予定しています。

ページトップへ