okiyoga YASUKO

okiyoga YASUKO

新月・満月の日にエッセイをお届けします

<< エッセイ一覧はこちら

   

 2017年七夕。紫陽花の日々の変化を見れる幸せ♡

**♡━━━━━━━
2017年7月9日(日)
13:07山羊座の満月
━━━━━━━♡**

まず、先週からの九州豪雨で甚大な被害が出ていることへのお見舞いをさせていただきます。
犠牲に遭われた方へ心からご冥福をお祈りいたします。
これを書いている7日正午では孤立依然600人超とのこと、被害に遭われた方々が一日も早く穏やかな時間を取り戻せますように。

七夕の夜は、そういった願いもこめて息子と短冊に想いを書きました。

ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー

皆さんは短冊に何かお願い事は書きましたか?
この風習は江戸時代から始まったそうですね。

昨年の七夕の写真がでてきました。
この頃は息子の脚の骨折がやっと回復してきた頃で、引越準備や色々重なり大変な時期でしたが、息子の願い事を読んでほっこり*˚‧ .ॢꈍ(*´︶`*)ॢ꒱.*˚‧

夜空を見上げて願いを届ける。。☆
七夕でなくても、昔から空を眺めるのが好き。

雲の流れや夕暮れ時の鮮やかな移り変わり、
星空や月の静かな時の流れ、
空を見ていると、呼吸が深くゆ~ったりと、、
呼吸が整うと、ザワザワと波打っていた心も落ち着いてくる。

慌ただしく思えた日常も、次の瞬間には平穏を取り戻せる。
特別なことをしなくても、本来は元々そこにあったはずのものに気づける幸せ。

自然は美しいだけではなく、空ひとつとってもいつも穏やかに…とはいかないけれど、
今あるすべてのものは、当たり前ではないということ、
自然の働きから改めて学ぶことは多くあると感じます。

うっかりすると一週間はあっという間に過ぎてしまう、、
忙しい時こそ立ち止まり、大切にしたいことがある。

《ご縁があって繋がれた人や環境、すべてのことへの感謝の気持ち》

良くも悪くも満月に近づくにつれ、心身共に溜め込みやすい時期。
月が満ちていくように、満月の日は自分を労り他への感謝の気持ちで心を満たしたい。

人として大切にしたいことは、色々な意味で“ゆとり”がなければ時に忘れがちだなぁ…と、自分からも他者からも感じる。

私の思うゆとりの一つは、“心とからだに健康なスペース”があること。

この時期はただでさえ体力を消耗する過酷な状態。
ジメジメの蒸し暑さに加え、室内と外気の急激な気温の変化だけでも適応することに心身共にストレスを感じやすい。

ヨガの学びを日常に持ち帰り実践・継続することで、まずは疲れにくい状態を維持し必要な体力をつける。肉体のみならず精神面での効能も計り知れない。

・ストレスフル→マインドフルに…一つのストレスに振り回されたり執着がなくなる
・できない→できるへ…できることの選択肢や可能性をどんどん広げていける
・自分には無理→自分の限界へ…今までの自分を超えていけるワクワクがある!

下半期は新たな目標も掲げ、私も日々学びと実践の繰り返しです。
本格的な夏が来る前に、ヨガを通して心とからだが変化・進化していけるよう、一緒に新しい扉を開く楽しさを体感してみませんか♪

……………☆……………
*ギフトヨガ*
沖堂靖子-YasukoOkido
……………☆……………

《OkidoGiftYogaスタッフから》
*次回のヨガは7/22(土)
17:00~18:15キャンドルナイトヨガ
「沖ヨガスタジオ」では最後のレッスン、
チャリティクラスとなりました。
詳細はInformationへ

■個人・企業様/チャリティ・定期レッスン開催中
■出張・イベント講師/モデル等でも活躍中
▼定期レッスン《アロマリンパ/キャンドルナイト》
東京都中野区東中野3-6-14-小谷ビル301
『沖ヨガスタジオ』※(東中野駅5分/落合駅3分)
※8月以降はスタジオが移転します。
詳細はInformationページからお知らせ致します。

okiyoga2016年七夕@国分寺駅 殿ヶ谷戸公園

okiyoga
2016年七夕の願い事☆

ページトップへ